男の悩みをまとめていくブログ

コンプレックスの塊の管理人が、これまで試したものやことを振り返っていくブログ。

【メンズ脱毛】メンズクリアの脱毛体験に行ってきた話

メンズクリアのひげ脱毛の体験コースに行ってきました。

 

f:id:re-com:20211109062153j:plain

 

男性特有の悩みは「毛」が関与することが多いと思いませんか?

頭部の毛はなかなか生えずに悲しいのに、ムダ毛は何をするでもなく生えてくる。。。

 

先日転職して、これまで服装規定があってないような超絶ゆるかった会社から、
毎日スーツにネクタイ、ヒゲNGの会社に変わりました。

 

毎朝ひげを剃るのが面倒と思い、以前YouTubeで見たひげ脱毛の体験コースに行こうと思い立ったのです。

 

今回はタレントの宮迫さんがCM出演する「メンズクリア」に行って参りました。

 

mensclear.com

 

 

 

メンズクリアのひげ脱毛体験は1000円でおつりがくる

ひと昔前は脱毛は女性の話題で、男性には縁のない物、そんな感じしませんでしたか?

現在では、メンズクリアを始めとしていくつも脱毛サロンがビジネス展開しています。

またそれぞれが体験コースを提供していて、ひげ脱毛やその他ムダ毛の処理を経験できます。

メンズクリアでもひげ脱毛の体験コースがもちろんあり、

税込み980円でサービスを提供しています。

 

メンズクリアに人生初の脱毛経験を捧げたワケ

そんな数あるメンズ向けの脱毛サロンの中でも、メンズクリアを選んだのは

以下の3つの理由からです。

 

1.痛みが少ないことをウリとしている

私の妻は脱毛経験者で、私がひげ脱毛の体験コースを考えていることを告げると

「あれ、マジで痛いからね」

と冗談ともつかぬ顔で言い放ったのです。

 

やめてくれ、こちとら脱毛は人生初の体験なんです。

 

ただ、YouTube広告で見かけた内容によるとメンズクリアの脱毛器は冷却により痛みを抑えているんだとか。

痛いことが雷と同じくらい嫌いな私にとっては必要条件であり、メンズクリアは故に最初の候補になりました。

 

2.しつこい勧誘がない

いわゆる口コミを参考にしました。

メンズクリアのひげ脱毛の体験コースをやった人の口コミだと、結局体験コースだけで終わったが、強引な勧誘は特になかった、とのことでした。

どちらかというと興味本位。

脱毛体験でも一回のひげ脱毛で効果が出てくれれば嬉しいな。

なんて考えていたので、個室で契約するまで出してもらえない、そんな状況が待ち受けていたとしたら絶対に嫌でした(笑)

メンズクリアの公式ページでもこれは売りにしているようですし、勧誘に関する口コミもあり、これはメンズクリアの方針もあるのかなと少し安心して申し込みしました。

 

3.宮迫さんのフレーズが笑えた

過去は変えられない

そんなフレーズをメンズクリアのイメージキャラクターの宮迫さんが言ってるのですが、

女性スキャンダルとかいろいろあった方なので、妙にこのフレーズが重く見えますよね。

(だからこれからを変えられるよう脱毛して前向きになろうぜ!ってメッセージです)

それにも関らずイメージキャラクターとしての起用を続けるメンズクリア側もすごいなと。

いや、メンズクリア寛容すぎだろ

同じことをメンタリストのDAIGOさんをCM起用し続けるYouTubeCMにも思ってます。

 

 

そんなこんなでまずは体験してみようかと重い腰を上げたわけです。

 

実際に予約しました。

ひげ脱毛体験を980円でできるのは各店舗毎月一定数までのようで、善は急げで早速サイトから飛びました。

 

体験予約に関してはLINEで受け付けているようで、私もLINEで連絡しました。

 

LINEで予約しました

こんな感じで、希望日時など必要事項を入力して送信します。

f:id:re-com:20211109060550j:plain

体験予約に必要な情報を聞かれます

f:id:re-com:20211109060633j:plain

入力、予約確定後、確認事項が送られてきます




と、ここで体験コースの予約後に一点気が付きました。

 

予約時の注意(ワクチン接種)

LINEでのひげ脱毛体験コースの予約自体は簡単なので、注意することは特にありません。

しかし、私が陥った罠(?)はワクチン接種との兼ね合いでした。

 

実はLINEの2枚目の画像内にも記載あるのですが、新型コロナウイルスのワクチン含め、予防接種の前後一週間は脱毛ができないんだとか。

肌に負担をかける脱毛に、予防接種が重なると肌に思わぬ影響が出る可能性があるからとのこと。

 

私が予約したのがワクチンの2回目接種から5日後で、それではアカンということで満一週間経過した次の日に予約しました。

 

この時期インフルエンザのワクチンを打つ方もいると思いますので、スケジュールは注意して体験コースの希望スケジュールを考えましょう。

 

実際に行ってきました。

ということで、無事に新型コロナウイルスのワクチンの2回目接種の副反応も乗り越え、30歳初脱毛サロンへ突撃しました。

 

平日金曜の昼間に行ってきました。

 

今回は大宮駅から徒歩5分ほど、埼玉大宮店に行ってきました。

f:id:re-com:20211109060900j:plain

メンズクリアの水色の看板発見

 

メンズクリアの店舗入り口は人手の多い通りから少し入った、人目に付かないところにあるビルへの入り口。

 

f:id:re-com:20211109060946j:plain

ビル入り口には少し目立つメンズクリアの立て看板

 

塾生はエレベーターなるべく使わないようにとの貼り紙(笑)

 

店舗のあるフロアに着き、エレベーターの扉が開くとちょうど帰り際の若い男性と入れ違いに。

 

受付にももう一人いて、平日昼間でも結構利用者いるんだなと驚いたのが第一印象。

後から聞いた話ですが、メンズクリアのお客さんは年齢層も幅広く、高校生もいれば50代ぐらいのおじさまもいらっしゃるとのこと。

脱毛がメンズの身だしなみとして地位を確立しつつあるんでしょうか。

メンズクリアの店舗数もここ数年で一気に増えたんだとか。

 

そして次の印象としては、白を基調とした店内がちょっぴりオシャレな感じで、脱毛初心者の私は場違いなんじゃないかとソワソワ。

受付の若い男の人もイケメンでさわやか系でした(笑)

 

ただし、店内は撮影NG!とのことで、

まあ事前にお願いしたわけでも有名なメディアでもなく、単なるメンズ脱毛初心者なので当然ですね。

 

f:id:re-com:20211109062224p:plain

また、他のお客様のプライバシーなど考慮したらしかるべきですね。

 

ひげ脱毛体験はこんな感じでした。

さて、受け付け終えて早速ひげ脱毛体験コースが始まりました。

 

f:id:re-com:20211109062454j:plain

イメージ画像ですが、ほんとにこんな感じ

 

コースの内容としては以下の流れ

  1. 事前カウンセリング
  2. ひげ脱毛体験
  3. その後のコースの案内

事前カウンセリング

個室に通されて、担当の店員さんとマンツーマンで、ひげを含む体毛に関するお悩みのヒアリング。

今回の店員さんは女性の方で、とても気さくに話を聞いてくれました。

 

受付で記入したカウンセリングシートを基に、ひげ脱毛について興味のきっかけ、心配なことはないか、どんな風になりたいかなどを話します。

 

一通り話し終わると、脱毛方法や使用する機器、お得なコースの案内など共通の説明をタブレットで動画として視聴します。

 

ここまでで30分ぐらい。

 

ひげ脱毛体験

動画も見終えて質問も特になければ、施術室へと通されます。

施術も先ほどカウンセリングを担当してくれた店員さんがそのまま担当してくれます。

 

メンズクリアはフラッシュ脱毛という毛に作用する波長の強い光で脱毛する方式を採用しているそうです。

そして痛くないと自慢の脱毛専用機は、肌に触れる先端を-4℃まで冷やしているために、強い発光による熱の痛みを軽減できるらしい。

 

事前に間接的に発光を見せてくれるのですが、それでも目がくらむくらい強い。

妻の一言が脳裏をよぎりました。

 

施術室内ではこんな感じでした

  1. 目を保護するための布、カバーを装着
  2. ひげを剃る
  3. ジェルを塗る
  4. 光を当てる
  5. ジェルやカバーを取って終了

15分~20分ぐらいだったと思います。

体験と言っても、実際に定期的に通う人でも同じ施術らしいです。

気になる痛みですが、あご、鼻の下、頬と複数回光を当てた中で

「あ、今のが痛みなのかな?」

と感じたぐらいです。

結局そのわずかな痛み一回だけでした。

多分個人差あると思うのですが、私は肌の状態見てもらって割と丈夫な方ですね、と言われたのでなおさら痛みがなかったのかもしれません。

(面の皮が厚いのかも)

 

個人差があるならなおさら体験コースで自分の肌はどうか確かめるのがいいかもしれません。

 

施術中も楽しく会話しつつ、脱毛サロンなる物はこういうところなのかと社会勉強になりました(笑)

 

ただ、ジェルはあるし、脱毛器も当てられるので、いつしゃべってもいいのかタイミングが分かりにくもどかしかったのを覚えています。

施術後の肌は?

率直に言いますが、脱毛体験の前後でひげの状態はほとんど変化が分かりませんでした。

 

というのも最初のカウンセリング時点でもすでに言われていたのですが、スッキリ肌を目指すなら月に2,3回で2年近く通うぐらいの長期投資が必要とのこと。

 

もっと短期での効果を期待していただけに、ちょっとガッカリしたのは正直なところ。

しかし考えてみれば、毛は抜けても生えてくるものなのでそれがすっきりするには一夕一朝で成果を望めないのは当然かもしれません。

 

ただ、ジェルも光も美肌効果もあるようで肌がもちもちしていたのはすぐに実感できました。

 

体験後の勧誘は?

施術後は再びカウンセリングルームでその後どうしますか?の相談。

2年間、毎回単独のコースでの支払いだと100万近いような金額の設定。

でも通い放題コースだと安くなりますよ!というこれはお決まりの展開。

 

結局それでも数十万はかかり、複数年の分割払いでようやく月に1万円以下の投資で実現するというカラクリでした。

ただ、メンズクリアのひげ脱毛に限らず脱毛サロンは大体はそういう物の様です。

このお得なコースもひげ脱毛体験コースなどの初回施術時のみの限定価格だとか。

 

一応持ち帰って妻に相談するとして、当日は980円のみの支払いでおしまい

ぜひ!とか、何とかして契約しましょう!とかそういうねちねちしたのも全くなし。

 

妻からは「自分のお小遣いで出せるならいいんじゃない?」という回答に、潔く諦めました。

もうちょっと期間が短くて、価格も抑えられれば検討できたかなと思います。

メンズクリアさんに頑張って頂きたい。

 

LINEで回答

結局ごめんなさいの回答を後日LINEでしましたが、以下のような返答で特に粘ったりすることもなく、さわやかーに対応してくれました。

f:id:re-com:20211109061417j:plain

結局心配していた強引な勧誘は一切ナシ



 

ちなみにお土産も

そんな、結局980円と強いて言うなら交通費のみのメンズクリアのひげ脱毛体験コースでしたが、

もう一つ嬉しいおまけでオールインワンジェルも頂きました。

公式サイト見たら一応価格設定が6600円で、こりゃフリマサイトとかに出す人いそうだなー、なんて思いつつ、ありがたく使わせて頂きます。

 

f:id:re-com:20211109061526j:plain

メンズクリアのオールインワンジェル、美肌目指します

まとめ

メンズクリアのひげ脱毛体験コースを980円で受けてきました。

痛みのなさは期待以上、

勧誘のなさも期待以上、

店内の宮迫さんのポスターにどこか哀愁を感じるのも期待以上。

継続はしないものの、お土産までいただきひげ脱毛なる物を知れた一日として大満足でした。

メンズクリアさんありがとうございました。

 

どんなものか試したいだけの方でも、

ひげ以外にも体毛の悩みを抱えている方でも、

一度メンズクリアの脱毛体験コースに問い合わせて損はないですよ!