男の悩みをまとめていくブログ

コンプレックスの塊の管理人が、これまで試したものやことを振り返っていくブログ。

AGA治療薬を諦めた私がサプリに移行した話(①ノコギリヤシ)

私はAGA治療薬の服用を辞めました。

f:id:re-com:20211025070758j:plain

ここではAGA治療薬は、服用するタイプのミノキシジルとフィナステリドを指します。

男性ホルモンの作用によるAGAの進行を抑え、発毛を促進するためにAGA治療薬を1年近く試しました

効果は感じたものの、副作用を理由に泣く泣く断念することにしました。

 

今回は、その後もAGA、強いては男性ホルモンと戦うためにサプリメントに進出し、ノコギリヤシと出会ったお話です

 

AGAクリニックに行ったお話や、治療薬のお話はこちら。

大学時代にAGAクリニックに行ったよ、ってお話(①無料カウンセリング編) - 男の悩みをまとめていくブログ

大学時代にAGAクリニックに行ったよ、ってお話(②個人でAGA治療薬を調達編) - 男の悩みをまとめていくブログ

 

 

AGA治療薬を辞めた理由

AGA治療薬を辞めたのは、副作用ということを書きましたが、具体的には以下のような点で躓きました。

 

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルはもともと高血圧の患者に対する降圧剤として使われていたものです。

その副作用的に毛が濃くなっていることが発見され、発毛効果を期待してAGA治療の現場で用いられています。

この降圧作用により、めまいや動悸などを引き起こすことがあります。

 

私はまさしくこの症状が現れ、頭痛なども見られ朝起きるのが辛い時期が続きました。

当時これから社会人になるぞ、というタイミングで朝が超絶弱いことは不安材料に他ならなかったので、継続するか否かを検討し始めました。

 

フィナステリドの副作用

フィナステリドは男性ホルモンから生じ、毛髪のサイクルに悪影響を及ぼす物質を抑える効果があります。

そのため、AGAの進行を抑えるため、つまり薄毛の進行を抑えるための薬です。

 

この男性ホルモンに関連する物質の抑制の効果は、胎児や幼児の生殖器の成長に影響を与える可能性がある、という記事をいくつか目にしました。

私が摂取することでその成分が子作りの際に影響する、という可能性は低いらしいのですが、仮に誤って子供が口にしたら、、、

これも可能性は低いかもしれませんが、私は万一を考えこれも重要なリスクとして捉えました。

 

その後、また髪の毛の元気がなくなって、、、

そんなこともあり、AGA治療薬の服用を辞めました。

元々頭以外の毛が濃い私、男性ホルモンが人より分泌が多いのか?

または副作用について考えること自体が精神的ストレスか?

 

髪の毛のコシが失われて、また頭頂部がペッタンコになりつつありました。

 

故に副作用の心配を軽減できて、

なおかつAGAによる薄毛の進行を抑え、

髪の毛を養う必要がある。

 

そんな方法を調査することが急務になったのです。

 

 

ノコギリヤシ

そこで出会ったのがノコギリヤシというサプリメントに関する情報です。

f:id:re-com:20211025070832j:plain

これは普通のヤシですが。

果たしてノコギリヤシとは?

ノコギリヤシとは?

厚生省が情報を発信するサイトにおいては以下のように紹介されています。

ノコギリヤシは、アメリカ南東部原産の低木のヤシです。歴史的に、ノコギリヤシは男性や女性の生殖障害、さまざまな疾患に起因する咳などの症状に使用されていました。

ノコギリヤシはヤシの実であり、そのエキスをサプリメントとして使用している訳です。

現在では、ノコギリヤシ前立腺肥大(別名、良性前立腺過形成[benign prostatic hyperplasia:BPH])に関連する排尿症状、慢性骨盤痛、片頭痛、脱毛などさまざまな症状・疾患に対するサプリメントとして良いとされています。

参照:厚生労働省eJIM | ノコギリヤシ | ハーブ | 医療関係者の方へ | 「統合医療」情報発信サイト

 

一方で、これらの症状に対する効果は十分な研究がなされたうえでのものではない、という旨の話も記載されています。

 

副作用については

消化器症状や頭痛などの軽い副作用が認められる可能性があります。

との記載があります。

ただ、藁にも縋る思いのAGA治療薬の脱落者である私にとってはまず試してみよう!

ということで副作用がミノキシジルやフィナステリドほどでないことを祈りつつ、ノコギリヤシサプリを探し始めました。

 

ノコギリヤシの口コミ

ノコギリヤシの製品を扱っているオンラインストアでは以下のような口コミが見られました。

 

  • プロペシアから乗り換えたが、髪の毛の調子はその時と変わらずで、抜け毛も少ない。
  • 一か月ほどで髪の毛がしっかりし始めた気がする。
  • 夫婦ともに抜け毛が減った。
  • トニックなどでは期待する効果が出なかったが、ノコギリヤシを始めて分け目が目立たなくなり、抜け毛も気にならなくなった。
  • AGA治療薬と違い天然成分なので安心している。
  • 髪の毛に張りが出てきた。

 

私と同じような悩みでAGA治療薬から乗り換えた方も見受けられました。

早くて3週間ほどでも効果を実感し始めた方の口コミもありました。

ただ、もっと長い期間でようやく実感、という口コミも見受けられましたのでこの点は個人差が大きそうです。

 

もちろん、マイナスの口コミも寄せられていました。

  • 期待していた抜け毛の量は特に変化が見られず。
  • 生理の周期が乱れた。
  • 臭いが気になる。
  • 性欲減退を感じた。
  • ムダ毛が伸びたが肝心な頭頂部には変化が現れなかった。

低評価の口コミの多くが驚くことに女性からでした。

ノコギリヤシはバストアップの効果も期待されているのか、それを目的に購入したものの効果が見られない、肌が荒れた、生理不順に、などの口コミがいくつか見られました。

 

口コミを見ていると、ノコギリヤシについては個人差が特に現れる印象です。

以下のサイトでは、検証実験として24か月の服用で約38%の患者に薄毛改善が確認されたとのことで、

効果が期待できるのは長期間、および自分に合う合わないがある、これを抑えたうえでじっくりと試していく必要があるようです。

 

「ノコギリヤシ」で薄毛脱毛症は治る?実際の効果を詳しく解説 | 【公式】ウィルAGAクリニック

 

私が試してみたノコギリヤシサプリ

AGAクリニックに行った際には、金額の点で継続を断念しました。

そんな私はコスパも重視しつつ、ノコギリヤシを継続する中でいくつか試してみました。

コスパ」と「飲みやすさ」を5段階で評価、それに加え個人的感想含む「注意点」で記載します。

 

アサヒ ディアナチュラ ノコギリヤシ

まず最初に試したのは安心の国内メーカーのサプリ、アサヒのディアナチュラシリーズのノコギリヤシ

 

 

コスパ…☆☆☆☆★4

飲みやすさ…☆☆☆☆☆5

注意点:ネットの方が安く手に入る

 

コスパはドラッグストアよりもAmazonで安く手に入ります。

自分に合うようなら大容量でまとめ買いがお得です。

他と比べると、一番飲みやすさの点ではサイズ感も臭いも個人的評価は良かったです。

すぐ手元に欲しい際に店舗でもすぐに手に入る気軽さを考えると、ノコギリヤシを始めるにはちょうど良かったです。

SWANSON Saw Palmetto (ノコギリヤシ

次に手を出したのが、海外のサプリメーカーのノコギリヤシ

Saw Palmetto(ソウパルメット)は英語でノコギリヤシのこと。

サプリメント大国アメリカの会社です。

コスパを期待して購入しました。

 

 

コスパ…☆☆☆☆☆5

飲みやすさ…☆☆★★★2

注意点:

・一粒が大きい

・一粒のノコギリヤシ含有量が日本製より多い

・配送に時間がかかる

 

兎に角カプセルがでかくて、飲みにくいのが難点。

ただし、1,400円で250カプセル、約8か月分と考えるとコスパは最強です。

ノコギリヤシの粉末が一粒に540mg入っているのですが、前記のアサヒのノコギリヤシの一日目安2粒に含まれるノコギリヤシエキス320mgという数字と比べると少し不安なところ。

私はカプセル開けて半分ずつ飲んでいました。(これが良いか悪いかは不明、、、)

 

大粒のサプリに抵抗が無ければ間違いなくコスパで一番おススメノコギリヤシ

 

オーガランド ノコギリヤシ

国内で早く届いて、なおかつコスパも良いものを探して、楽天市場で購入したものです。

広告やパッケージなどに費用をかけない分、お手頃価格で高品質なサプリメントを提供している、オーガランドのノコギリヤシです。

 


 

 

コスパ…☆☆☆★★※3

飲みやすさ…☆☆☆☆★4

注意点:

・※楽天セールや他のサプリとまとめ買いだとクーポンなどで安くなる

・少し他より臭いが強い

 

SWANSONのノコギリヤシの飲みにくさにギブアップして、楽天経済圏の私は楽天市場でこれを見つけました。

セールでまとめて買っていくのがコスパとしてはおススメです。

ただし一日分のノコギリヤシエキスの含有量が170mgで他より少ないのが気になります。

一方で、他にもリコピン亜鉛を始め健康を意識した成分が配合されているのが一つでまとめられる手軽さという点ではよく、私が最近では一番リピートしているサプリメントです。

 

ちなみにこのオーガランドのサプリはコスパがいいので私は他のサプリの購入でも楽天セールなどでまとめ買いに使っています。

 

サプリ専門店 オーガランド

 

 

レビュー

副作用がないことが何より

まずはこれです。AGA治療薬で私が挫折した原因の副作用

現時点で私はノコギリヤシ系のサプリメントを6年以上は使っていますが、これまでの不調は見受けられません。

ただし、口コミからわかるように個人差はあるようですので、数週間手軽に手に入る物で試してみるのがいいでしょう

 

薄毛の進行は?

我が家の家系が20代でも容赦なく禿げていくサラブレッドの家系だということを考えると(笑)

現在、確かに毎日抜け毛はある物の昔何もせずに悩んでいた時のような量でもないので私個人には良い結果をもたらしてくれています。

 

じゃあ、辞めたらどうなるの?

というのも疑問に上がりますが、ある意味日常的にやっていたことを辞めるのは度胸がいります(笑)

習慣化しているということで、副作用がないおかげでもありますが気軽にできるのがノコギリヤシの良さのおかげかもしれません。

 

発毛の促進は?

これはまた別の話で、男性ホルモン関係の物質に働きかけることでAGAの進行に対処できるのであり、発毛には頭皮の結構改善や十分な栄養を与える必要があります。

 

この点が、次は髪を増やしたい!という次なるノコギリヤシを始めとするサプリメント戦争へと私を導いていくわけです。(笑)

 

まとめ

今回は、副作用のリスクを減らしつつもAGA対策をしたいというわがままな私の次の一手ノコギリヤシについて経験をまとめました。

 

結果、AGA治療薬よりも個人差があるようなのでまずはドラッグストアやAmazonで手ごろに手に入る物から始めることを勧めます。

 

また次回はノコギリヤシ+さらに髪の毛に養いを与えるべく手を出したサプリメントについて紹介していきます。